その他所感(2)

最後3公演を見ての追加

 

ダンスや音楽がグレードアップしてた。トムとキティが一緒に踊る場面は、くるくる回ったりして、あ、トムさんダンス大会で2位?でしたもんね、さすがですね、っていうぐらい踊ってた。ジョーに魅かれていたキティが、まぁトムでいっか(←失礼)ってなる瞬間が分かって楽しかった。ハリーもさらにノビノビと楽しんでいた感じ。

 

2階から見てやっと気付いたのが、キットが初めて入店してきたとき、ニックがすっっっごく警戒してるんですね。ジョーは最初から様子見してて。話すうちに他のみんなはどんどん緩んでくるんだけど、ニックはずっと警戒してて、ジョーがどんな風に判断するのかを見てる感じ。ニックもジョーを信頼してるんだな、と思った。最初からこんなんだったっけ?

 

A席で1回だけ観られたのだけど、役者さんたちの導線が丸見えだし、なんかいろいろやってるのも観えるし、双眼鏡で観ててもさほど罪悪感を感じなくてすむし、なかなかよかったです。表情見たい時は、やっぱり前の方がいいけどね。

 

ガム噛み合戦が、唯一の遊べるシーンみたいになってた。平気で嘘をつくジョーがかわいかった。

 

キティの娼婦度が上がっていた。ずっとキティも捉えどころがなく、現実感が薄くて純粋な少女の側面が強く出ていて、あまり売春婦って感じがしなかったんだけど。まぁそれが狙いなのかなとも思っていて。でも売春婦と純粋な少女の間で綱渡りしている感が強くなっていたかな。

 

ハンカチ芸!?いつの間に??

 

マッカーシー役の人はよく見たら子犬みたいな可愛らしい顔してるのに、港湾労働者?で活動家なんて役なもんだから無精ひげはやして小汚くなってるのが微笑ましかった。

 

中山さん、坂本さんとしゃべれない中山さん...

 

ニックのママン、会話の中でモッツァレ~~ラだけ耳が拾うのでそのたびに笑ってしまう。あ~、今日の夕飯の話ですかね??みたいな。

 

それぞれ回を重ねるごとにいろいろ間の取り方とか抑揚の付け方とか少しずつ変化しているのに、ブリックはほぼ変わらなかったね。変えようがないんだろうけど。なんか、さすがブリックって感じ。悪役全うしました!っていう一種の清々しさを感じました。

 

そういやトムもあんまり変わった印象がないなぁ。アニキがあれだけ変わってから変わらないはずないような気もするけど。

 

新聞売りの少年は相変わらずよかった。

 

最後、ジョーが出て行った時、ニックと新聞売りの子だけがず~っとジョーの方を見てて、寂しいね、寂しいね、ってなりました。

 

坂本さんがキレキレでかっこよかった。かっこよかった。かっこよかった。

 

以上です。

 

それにしたって同じセリフしゃべってるのに、こんなに違うし想像も膨らむし、目線、表情、仕草、体全部を使ってすごい情報量を発しているんだなぁと思いました。坂本ジョーの、あの座り込んだ時の死んだ魚みたいな生気のない眼、ブリックを睨むときの鋭い眼、トムに向けるお前バカだなぁっていう優しい眼、ニックと顔を見合わせる時の合図を送るような眼、全部から感情が伝わってくる。すごいなぁ。

この経験が、坂本昌行さんのどんな未来につながるのか、楽しみにしています。次の舞台はなんだ~~~~、教えろ~~~。